2011年01月06日

新年カウントダウン NYタイムズスクエア



いつかこの群衆の中に参加したい。NYタイムズスクエアのカウントダウン!

ドバイの世界一の超高層「ブルジュ・ハリファ」盛大な花火でカウントダウンを祝ったようだ。

でも、年末年始に家を空けるということは、いつ大掃除をすればいいんだ?
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

謹賀新年2011年

1月2日、今年の開運祈願に川崎大師へ初詣。

謹賀新年

毎年足を運ぶ川崎大師は、今年は少し参拝の人が減ったような気がしました。

いつもなら参道へ入るまでに隊列が足止めを食らうのは参道前の飴屋さんの手前。でも今年はすんなりと参道前まで入ることができた。

やっぱり少ない。なぜだろう?

昨年は3が日で296万人の人出だったんだけど前年比マイナスなんじゃないかなぁ?

提灯好きかも

参道に入る門につるされた提灯。ん〜どうやら私は提灯好きかもしれない。浅草寺にいった時も必ず提灯をカメラにおさめる。ここの提灯もいい大きさだなぁ〜と思う。

川崎大師

さぁ、今年の開運を祈るべく護摩炊きをお願いしました。

川崎大師 平間寺は古くから厄除けで有名。厄を払って開運を祈る。

住職さん(?)の説経を30分ほど聞き、その後お札をいただく。

今年は絶対良い年にします。がんばります!
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

歴史遺産に アビイ・ロード・スタジオ前横断歩道



横断歩道が歴史遺産に!ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真に横断歩道を渡るメンバー4人の姿。
スタジオ前にあった横断歩道で撮影された一枚。その横断歩道が12月22日に歴史遺産に指定すると発表があったようだ。

いまでも残るその場所は、ビートルズファンなら一度行ってみたい場所ではないだろうか。

もちろん機会があるなら私も渡ってその姿をカメラにおさめてみたい。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2010年12月21日

大きな模倣ガンダムまで作っちゃった



中国の遊園地でモビルスーツ登場!でも黄色って?

産経ニュースではその写真まで掲載されていた。

金属枠にナイロン布を張って作られ、夜にはライトアップまで計画されていたようだ。というのも、20日でこの偽ガンダムは撤去されたようだ。

どこまでコピーを作る人たちなんでしょう。キャラクターではないけど、そのうちスカイツリーそっくりな塔まで立てちゃいそうですね。でもさすがに建造物はないか?
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2010年12月19日

忘年会at深大寺〜吉祥寺 その2

深大寺でのちょっと早めの年越しそばをいただいた後、吉祥寺駅方面へ移動。

土曜日、駅周辺の道はだだ混み!夕方の忘年会前にちょっとお腹を空かせるように井の頭公園散策へ。

トトロが案内

井の頭動物園前でバスを降りるとトトロがお迎え。ジブリの森が近くにあるんですね。次回はこちらもコースの1つに。

井の頭公園にはまだまだ紅葉が残る木々がたくさん!

井之頭公園ーこんな紅葉

季節外れ?

なんか季節はずれのような??

真っ赤かな紅葉

夕暮れに紅葉

それにしても真っ赤に染まる木々は日が落ちる頃の時間帯には最高にきれいに見えました。

まだまだ街中にこんな自然が残るところがあるんですね〜寒かったけど気持ちのいい散歩コースです。

井の頭公園を抜け、吉祥寺アトレ内「利久」へ!仙台でしか食せなかった牛タンの店が最近は東京に進出してきているのでいつでもいただけます。

駅に向かい途中で見つけた店前のクリスマスオブジェ。

サンタがいっぱい

花壇にサンタさんが勢ぞろい。

店先にて

見ネコ言わネコ聞かネコ?

ん?これは見ネコ言わネコ聞かネコ?やっぱりそれはサルでしょ。

・・・たくさん牛タンをいただき満足な忘年会!久しぶりに堪能させていただきました。

今月はあと1つ忘年会を控えています。学生時代の仲間がたくさん集まっての忘年会。

それはそれで楽しみだけど、やっぱ牛タンは最高!でした。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

忘年会at深大寺〜吉祥寺 その1

2010年の締めくくりは深大寺アンド吉祥寺での忘年会。

初めての深大寺。「ゲゲゲの女房」で人気となった深大寺は団体さんのバス観光も多かった。

鬼太郎茶屋

「鬼太郎茶屋」

深大寺参道

「深大寺参道」

お昼はやっぱりそば屋さんへGO!深大寺植物園入口前にある「玉乃屋」さんへ。太めに切られた十割そばは弾力もあっておいしゅうございました。

玉ノ屋

食後の運動にいざ本堂へ。初詣の準備で竹を使って柵を設置中。池の中で竹を洗い、それを割いて揃えて柵を作っていました。職人技ですね。

深大寺本堂

初詣準備

参道には多くのお店。「おやき」「そばパン」「せんべい」「まんじゅう」などを店先にならべて熱々のまんまいただけます。「そばパン」美味かったなぁ〜

帰り間際にもう一度鬼太郎茶屋へ。手ぬぐいの「かまわぬ」さんとのコラボで作られた鬼太郎版手ぬぐいが売られていました。ねこ娘柄がかわいかったですね。魚をくわえたデザインは良く考えてますね。

手ぬぐい

では、目玉おやじに別れを告げて、深大寺をあとに。

目玉おやじ

深大寺バス停から吉祥寺駅へ・・・・つづきは後ほど!

posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

映画「ピンク・パンサー」のブレイク・エドワーズ監督、死去



映画「ピンク・パンサー」のブレイク・エドワーズ監督、15日死去。

40代の方々にはおなじみ(?)のピンクパンサー。アニメの映像と実写とのコラボレーション。

ダイアモンド「ピンク・パンサー」をめぐるコメディ映画でしたよね。クルーゾー警部だったかな?ピーターセラーズが大人気になって主役の座を奪っちゃったんですよね。

いまでも町中で見かけるキャラクター「ピンク・パンサー」。

そんな生みの親のエドワーズ監督に合掌。

posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

こんなすごいドレスコードは見たことない!



スイス大手銀行UBSが「評判」の旗のもと、学校の校則以上のドレスコードを導入!

ヘアスタイルやスカートの種類、さらに靴下までが指定されている。そのなかでも下着の色までも!

どうやってそれを監視するんでしょうか?出勤時の行員通用口に風紀委員のような人たちが立ってチェックすんでしょうか?

服装だけを徹底しも接客の態度が変わらなきゃ「評判」も変わらんでしょ。

タイトスカートはこうが、ワンポイントの靴下はこうが関係ないんじゃないでしょうか?銀行だって客商売。接客態度とどれだけ誠実に対応できるかじゃないかなぁ?

まぁ、もちろんもっと信用されなきゃいけない企業努力はあると思いますけどね。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2010年11月12日

結構便利な機能かも。 Googleインスタント・プレビュー



Googleは検索結果の各タイトル右端に「虫眼鏡」のアイコンをつけた。

これをクリックすると、リンク先のページプレビューが遷移せずに見れる。

今まであったようでなかった機能ですね。意外と便利です。

検索結果で一度クリックするとオンマウスで他のページもプレビューできちゃいますね。

もちろんFLASHムービーは見れませんが、サイトを調べているときって便利ですよ。

でも・・・これで無駄なクリックが減りそうだからGoogleからサイトへの流入が減ったりして。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月07日

中国杯フィギア男子シングル 小塚選手優勝!



この週末、中国で開催されていたフィギアスケート中国杯で男子は小塚選手が優勝した。

SP(ショートプログラム)で1位になった小塚選手は、フリーでも2位に10点以上の差を広げフィニッシュ!

最初のジャンプで4回転に挑戦したが手をついてしまったが、他のジャンプでは大きなミスもなくいい結果となりました。

SPで1位で抜けたときがないと優勝後のインタビューで話していました。かなりのプレッシャーがあったと思うけど、それを振り切っての優勝。

大きく成長した小塚選手をこれからも注目したいですね。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

