2010年10月31日

壊すならくれ〜 ギブソン最新ギター発表!



ギブソンは新ギター「ファイヤーバードX」を発表!エフェクターやチューナーを内蔵し、ブルートゥースで情報をPCへ送れる。

それはいいけど、ハードロックカフェで発表した時、ギブソンの会長は従来のギターを叩きつけて壊し新ギターを発表したという。

そんなもったいない!壊すなら俺にくれ〜
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

がっかりだよね。―モルディブでの結婚式で現地語で祝福?



これはいやだなぁ〜モルディブの結婚式で祝福を受けていたかと思っていたら、それが罵声だったとは。

現地の言葉なんてわからないよね。それをいいことに罵声を浴びせるなんて!

少しは英語もわかるけど、ネイティブじゃないから早口で言われていたらわからないけど、PIG!と言われればわかるかも。でもモルディブ語で「豚!」じゃどう考えてもわからない。

同じように、韓国語、中国語で言われたってわからない。アジア中だってわからんよ。

よく政治家が外国に行って通訳を使って会話をしているけど、本当に通訳されているんだよね〜

政治家の先生でも英語を話す人は多いかもしれないけど、それ以外の国の言葉をちゃんと理解する人なんていないよね。

別の国に降り立って笑顔で手を振る政治家先生をTVで見るけど、ひょっとしたら同じことをされているかも。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

JR武蔵小杉バスターミナルにて

あれ?ってずっと前から気が付いていましたが、足元にいつもいるんです。

ふろん太くん

ふろん太くん!

川崎の顔になって来ましたね〜


でも、みんなに踏まれるのはちょっとかわいそう。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

ついに国内販売終了!ソニーウォークマン



10月25日、ソニーはカセット式ウォークマンの国内販売の終了を発表した!

この写真、懐かしいですね。初期モデルです。

1979年に登場したカセット式ウォークマンは上部のオレンジ色のボタンを押すと音量が小さくなり会話ができるんでしたよね。

31年前、学生の時に左手に教科書とノート、右手にウォークマン、Gパンの後ろポケットにはハイライト・・・年がばれますね・・・で学校に通っていたことを思い出します。

でも、まだ終了していなかったことのほうが驚いたなぁ。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

他人の行動チェック! 社内SNSトラフィック



社内、職場で利用するSNSの約88%が友人が何をしているか眺めるトラフィックである・・・

すげ〜わかる!メッセンジャーですよね。これはフェースブックだけど、Yahoo!メッセンジャーやGmailのチャット、Skypeとメッセージがやり取りできるソフトはパソコンに入ってますよね〜

企業が導入当初考えていた使い方はこんな生産性を下げる原因になるとは考えていなかっただろな。

企業で外部サイトへアクセスできるように許可しているんだったらTwitter上でもつぶやかれちゃうんだろうに。

それこそ、社外秘が流出の可能性も・・・便利なのかどうなのか?賛否両論でしょうね。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

画像と共に個人情報も収集? グーグルストリートビュー



10月22日、米グーグルがストリートビュー用の画像収集していた時にパスのかかっていないWi-Fiから個人情報をいっしょに収取していたことを明らかにした。

どういったシステムなんだかわかりませんが、グーグルは画像撮影車で無線LANの電波も収集するんですね。

画像だけではなく、その辺の情報を集めるのも簡単にしてしまうグーグル。ちょっと怖いですね。

家の無線LANはパスをかけているから大丈夫だと思うんですが・・・自宅近くの細い道路の画像がストリートビューに掲載されているから近くでパスのないWi-Fiを使用している方はひょっとしたら・・・

自宅の無線LANのセキュリティ対策の見直しを今一度しておきましょう!
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月25日

初の韓国GP − 2010F1



10月24日、2010年F1で初の韓国GPが開催された。日本でのTV放映はこれからですが・・・

さまざまなニュースを見る限りでは、雨のグランプリとなりスタート時間が遅れレースが終了した時は日没と重なったとか。

小林可夢偉選手も8位入賞と10日に行われた日本GP7位入賞と後半になってから成績がよくなってきました。

しかしシーズンも残るところ後2戦。韓国戦が終了した時点で31ポイントの12位。

1つでも上にいけるよう、頑張ってほしい。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

書道の展

10月22日、仲間でもあり書道の先生の学校の書道展へ行ってきました。

デカい!

先生の作品。これ、すごくデカいんです。およそ畳3畳分だそうです。

結構いっぱいに引いて撮っても画面いっぱい。

無

次に、刻字。「無」の筆の動きも見えてきました。

生徒さんの作品はこちら。

歩歩是道場

「歩歩是道場(ほほこれどうじょう)」と読むらしい。

ある人のブログからです。

修行は山中の閑静な処にあっても心に妄想や邪心があっては修行とは形だけで其処は“道場”とはいえないし、素直な心で一日一日を一生に準えて修行をするならば、そこが病院のベットの上であれ、事務所や街中のような喧騒の場であれ“道場”、即ち修行の場です。言い換えれば、ビジネスの世界に身を置いていようと、心掛け次第で一日一日が成長の過程となり修行の場となります。例え、満員電車に乗っている時でも、風呂に入っている時でも、心がけ一つで、そこが道場、修業の場です。

心がけ一つです。

アートです

これは書道というより筆で作り出したアートです。

花鳥風月

良く目にする言葉ですね、「花鳥風月」。しかしこの花は華に変更。実にいい感じでした。

レミオロメン、スピッツのアルバムタイトルにもなりましたよね。

銀座画廊美術館で明日10月24日まで開催。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月22日

いよいよ開業 − 羽田空港の眠らない国際ターミナル



10月21日午前4時30分、羽田空港の24時間体制の国際ターミナルが開業。

韓国、香港に続き、アジアの中で「ハブ空港」の座に名乗りを上げた。

24時間ということは、今朝のようにオープンはもうないんですね。眠らないんですよね。

31日にはヨーロッパ、アメリカ方面の就航も追加され、今度は成田空港をもおびやかす存在になります。

東京近郊に住む人には成田を利用するより1時間から2時間近く短縮できますね。

これによって成田エクスプレスやスカイライナーの乗客が少なくなりそうですね。

私は当分どちらも使わないように思いますけど。でも、空港には遊びに行きますけどね。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

ちょっと買い物へ

昨日、山中湖経由御殿場まで行ってきました。

家から2時間ほどで体験できる季節。紅葉が始まっていました。

DSC_2787_025.JPG

雨が降っていたせいで空は雲が厚く、富士山まで見えない。

DSC_2794_025.JPG

山中湖畔で会ったワンちゃん。かわいいですね〜

広葉樹は色をつけ始め、後1ヶ月するともっと真っ赤に染まるんでしょうね。

DSC_2796_025.JPG

そうそう、白鳥もいましたよ。

DSC_2804_025.JPG

昼は「ほうとう」を頂き、ちょっとした旅気分を味わいました。たまにはいいですよね。

帰り際、御殿場のアウトレットへ立ち寄り買い物。

おっと!ようやく厚い雲の上に富士山登場!

DSC_2825_025.JPG

この秋、晴れた日にもう一度富士山を見にきたいです。

DSC_2837_025.JPG

今度は河口湖かな?
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月19日

かなりデカい台風13号



18日、台風13号はフィリピンの北部に上陸し高波が発生したり土砂崩れが発生。最大瞬間風速72メートル/秒。

19日には南シナ海に抜ける見込み・・・らしいが、今年一番の台風のようだ。

今年9月15日に発生した11号ファナビでも最大瞬間風速50メートル/秒。

2006年に発生した台風12号ドリアンでも最大瞬間風速は54メートル/秒と今年の11号とほぼ同じ。

これは早めに抜けてくれないと、フィリピンは大災害にあいますね。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

フロンターレ!勝利。残り8ゲーム!

10月16日土曜日。川崎フロンターレホームゲーム!迎えうつはモンテディオ山形。

久しぶりのサッカー観戦に行ってきました!やっぱり地元ですからフロンターレの応援に。

等々力スタジアム

サポーターはキックオフを待ちきれずフラッグで応援!生でみる応援は迫力あるね〜

波打つフラッグ

選手紹介をしたあと、バックスタンドにはフロンターレの幕が〜

フロンターレ!

ふろん太くんも祈る思い。

ふろん太くん

さぁ行くぞ!

いくぞ〜


そうそう、彼は礼儀正しいんですよ。ピッチを出るとき、いったんもどるとき、必ずピッチに一礼。

なかなかかわいいんですよ。


だんだん盛り上がる〜やっぱいい〜ライブ感は面白い!さぁいよいよキックオフ!ピピ〜

タオルを手に

ゲームスタート!

前半38分、ジュニーニョのゴ〜〜〜〜ル!

ハーフタイムには、ふろん太くんも盛り上げのためサポーターの前に。「やぁ〜」

やぁ〜

さぁ、後半戦開始〜あれ〜ちょっと席を外した時に、ケンゴのゴ〜〜〜〜ル!見れなかった〜

ライト点灯

ゆっくり暗くなったスタジアムにはライト点灯。

ジュニオール!

ケンゴ!

ケンゴ切り替えし!

ピ〜〜〜〜〜〜〜〜試合終了!川崎フロンターレ2対0で勝利!やったね〜!

MVPはケンゴ。

選手はみな、サポーターへあいさつ。

サポーターへ感謝

イナも最高でしたよ。おつかれさま〜

イナ!

ふろん太くんもおつかれさま〜

おつかれ!ふろん太くん

ケンゴは連日の代表選で久しぶりの等々力。ゴールも決められおつかれさま〜

おつかれ!ケンゴ!

今度は、30日の磐田戦。ナビスコカップで負けた悔しさ見せてくれ〜!
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

週末の多摩川

10月16日晴天の土曜日。少し気温が高いけどカラっとした1日。

等々力スタジアムまで家から徒歩で多摩川土手をウォーキング。

多摩川ではいろんな風景が見られます。

カヌー

川もキレイになったし、カヌーで進む川は気持ちいいんだろうなぁ。

ネックス

今年新たに開業した横須賀線武蔵小杉駅。そこにもネックスは停車します。

ひなたぼっこ

高架線の下には、野良が日向ぼっこ。こちらも気持ち良さそう。

アメフト練習

丸子橋付近では、アメフトチームが練習。なつかしい〜

ゴルフ場、打ちっぱなしにもたくさんの人人。BBQもたくさんいたなぁ〜

さぁ、今日は等々力スタジアムで地元、川崎フロンターレの応援に!

残り9ゲーム。がんばれフロンターレ!

・・・・秋の土手はいいですよね〜すすきの穂が風に揺れます。

秋の調べ

晴れた日にはのんびり散策するのが気持ちいい季節です。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

一夜限り・・・でしたが・・・

東京スカイツリーでオープン前一夜限りのライトアップが13日晩にありました。

雨が降れば中止!とありましたが曇り空の中ライトアップを見に行ってきました。

北十間橋通りより

18時30分頃、展望台のライトが消えた!さぁ点灯か?あれ?見えない!

「東京スカイツリーの南西部に点灯」すなわち浅草よりのみ?え〜!十間橋側からじゃ見えないってこと〜!

車を移動するが、押上駅付近は渋滞中。もちろん業平橋駅に向かう方向も渋滞!こりゃだめだぁ!

見られたのは車の中からちょっとだけ。もちろん写真なんて・・・残念!

隅田川の夜景

帰宅途中の隅田川にちょっと癒されました・・・・ん?バックミラーに何か映ってる!

バックミラーごし

そうでした。言問橋を渡ると真後ろにスカイツリーが見えるんだった。

なので、窓からカメラだけを出してめくらでシャッターを!

ちょっと見えた

ほとんどわからん!

ぼけてますけど

いや〜ぼけぼけでもっとわからん!

開業時の約2〜3%といわれるライトアップは間近で見ないとわからなかったようです。

ん〜ほんとに残念!
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

特許侵害はよくある話?!



米モトローラ社が米アップル社に対しモトローラが保有する18件の特許を侵害しているとして6日訴訟した。

侵害された特許はアンテナの設計や、電子メールをワイヤレスにやりとりする方法、近接センサー技術、ソフトウエアアプリケーション管理、ロケーションベースサービス、複数機器の同期に関連したものだとの声明を発表。

先日マイクロソフト社からモトローラ社は訴訟を受けたばかり。

特許を持っている会社間ではよくある話なんでしょうね。

今後のアップル社の出方に興味がありますね。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

