2010年09月28日

自社製品運転中に崖から川に落ち死亡 − セグウェイ・オーナー



自社製品を運転中にがけから川に落ち死亡したセグウェイのオーナー。

前年、米セグウェイ社を買い取ったらしいオーナー。運転に不慣れだったのだろうか。

それとも別の問題で運転ミス?

自社製品であればかなり慎重に取り扱うんじゃないだろうか?原因はほかにあるんじゃないだろうか?

と勝手に思ってしまいます。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なんとも無謀な。 チョコレート船2号



チョコレートで出来た全長3.5メートル、重さ2トンのボート。

どう見ても無謀でしょ!

溶けて、流れて、沈没?最後の画像を見てみたもんだ。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日

石垣島最終日

2泊3日の石垣島旅行最終日は、離島へ行ってみたい!

ということで、竹富島へ。石垣港から出ている高速船に乗って15分。近いです。

石垣港

高速船は30分おきに出てるし、八重山諸島に浮かぶ島々への出発港です。何隻もの船が同時に出発。

海の上にはまるで道路があるかのように一直線の船の影が見えます。

竹富島に着いたらどうしようかなぁ〜なんてノープランで行ったもんだから、到着してすぐに「午前中の最終便ですよ〜」の声に近くのグラスボートへ。

石垣島よりは水深があったのか・・・いや、これも5メートル位だった。

テーブルサンゴ

ただ、台風通過から時間がたったせいか、濁りがなかったかもしれません。

くまのみ

どこにいっても「ニモのモデルになったくまのみで〜す」と紹介されるカクレクマノミ。

では、動画もちょっと載せてみます。







やはり沖のほうには行ってくれませんでした。

さて、お腹も空いてきたことだしバス(?)を待って町中へ。

赤屋根の家、石垣、舗装されていない道、水牛。これが竹富なんですね。

水牛車

竹富の街並み

石垣

赤い屋根

いろんな表情のシーサーが迎えてくれました。

シーサー

バァ〜

ニコ〜

島の中心にある「なごみの塔」にも登ってきました。

なごみの塔

危険ですよこの階段。かなり注意しないと足を滑らせて落ちます。

でもここから見た竹富の町並みはキレイでしたよ。

さてさて、竹富島を後にして、石垣島最終フライトで那覇空港へ。

日の入り

天気が良くなければ見えませんよね。日の入りです。

太陽と雲のコントラスト

雲に入る太陽です。飛行機から見るのは初めてかもしれません。こんなに早く飛行機に乗ったこともなかったかも。

石垣島。宮古島とほぼ同じ大きさだけど、居酒屋なんかはいっぱいあったかな。

ただ、遠浅なんでグラスボートは宮古がいいかな。(個人的な感想ですよ。)

時間と費用に余裕があるならば、宮古島に宿泊して日帰りで石垣島に遊びに行く。

ん〜こんな贅沢してみたいもんですね。

posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

石垣島2日目

2日目の石垣島。この日は川平湾へグラスボートに乗りに行ってみました。

空〜

空は・・・晴天!いやぁ〜暑い暑い。本島の2倍はあるといわれる紫外線はきつい!

川平湾

ホテルから約20分くらいで到着した川平湾。ここでグラスボートに乗船。

台風の後なのか、いつもなのか、あまり視界がよろしくない。ん〜残念。

数年前に宮古で乗ったグラスボートは良かったなぁ。石垣は遠浅なんで水深が浅い。5メートル位のところを見ているせいか小魚は良く見えるけど、迫力に欠けちゃいますね。

さてさて今度は八重山民族園へ。

八重山民族園

昔ながらの家並みがあちらこちらに残っています。

そんな中でも「リスザル園」は笑えます。小さないたずらっ子が何匹いたんだろうか?



エサを売っている場所にお客さんが集まると、サルたちも・・・買っていたお父さんの体に登るサルもいましたよ。

青い空〜

暑い暑い一日の最後は、やっぱりビーチへ。

こんなに青い空。海水温はかなり高いんじゃないかなぁ。ぬるま湯につかっているようでした。

夜は、ホテルで開催している「星空ツアー」に出かけました。

星空ガイドの星一徹さんと共に、ビーチへ。参加の各組に双眼鏡を貸してくれて、途中で木星や月などを望遠鏡で観察させてくれました。

木星も見えました

ちょっと見づらいですが、月の左下にあるのが木星。

この日は月の明るすぎて天の川が見えません。残念!でもこれだけ明るく映るんです。



これ、望遠鏡ののぞき窓にデジカメをくっつけて撮ったんです。ちょっとだけクレーターが見えます。

月〜

水平線に近いところで南十字星も見えるのは石垣島だけらしいです。

でも、この時期は見えないらしい。ここも残念!

今度は是非、南十字星を見てみたいものです。

posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

石垣島へGO!

毎年訪れる「沖縄県」。今年は台風シーズン真っただ中だったので天候が非常に心配。

しかし!台風11号は前日までに抜け、いざ石垣島へ!

島

そろそろ石垣島へ着陸態勢に入る少し前、機内から見える島。これ、どこなんだろう?水納島かな?

毎回空港に着くのは昼時。今回も12時前には石垣空港に到着。

ちょうどお腹が“グゥ〜”と鳴る時間。

レンタカー屋のお姉さんに「近くにおいしいそば屋さんないですか?」と聞くと近くにある「八重山そば 来夏世」を紹介されました。

八重山そば来夏世

初めての八重山そば。沖縄にある、ソーキそばとは違う具がのってます。スープの味はそっくりで、おいしくいただきました。

さて次は観光!レンタカーを借りたときから蒸し暑くて汗だくだったので、サンダルに履き替えたんです。ここで。

玉取崎展望台

玉取崎展望台。

見渡す限り遠浅の海岸。サンゴが続いているんですね。

トルム崎

展望台からは、トルム崎までがくっきり。本当にいい天気!

昨日までの台風の影響で、道路には倒木がところどころに。島の人たちと同じ速度(40キロ)で走っていれば倒木はちゃんとよけられます。

さて次は、サビチ洞へ。ガイドブックに載っていたんだけど、あまりに人がいないのでちょっと心配。

サビチ洞

鍾乳洞?と思いながら歩いていくとわずか10分足らずで海へでた。

サビチ洞を抜けると・・・

海〜

左右に遊歩道なるものを「どっちに行こう?」と右往左往。途中、石垣トカゲがお出迎え。

このトカゲ、すごくきれいなんですよ。体としっぽの色が違うんです。でもそれってトカゲの赤ちゃんらしい。

ん〜のどが渇く!この暑さじゃしょうがない。でも自販機じゃあどけない。

そこで発見!

フレッシュジュース

道路沿いにあったフレッシュジュースのお店へ。名前は忘れちゃったけど、芸能人のサインが貼ってありました。

シャイなおばちゃんは、自家製のジャムとクラッカーを差し入れ。これがなんともうまい!

フレッシュジュースは、マンゴージュースとパッションフルーツジュース。マンゴーはドロドロでストローで吸ってもなかなか入ってこない。

どんだけ濃かったか。でもとっても甘かったですよ。

夕飯もお決まりで地元の居酒屋へ。

ホテルのカウンターで予約をお願いして、海人居酒屋源へ。

ここは船を持っていて、カツオがうまいとタクシーのおじちゃん情報。

請福

島酒(泡盛 請福)をいただき、もちろんカツオの白子焼、石垣牛の串焼き、カツオのさしみなどをおいしくいただきました。

さぁ、翌日は島めぐり〜
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月12日

アップル、アプリ規制緩和でFlashが動く?



米アップル社は9日、iPhone、iPod Touch、iPad向けのアプリケーション開発における規制を緩和すると発表。

今までアドビの動画再生Flashの使用を禁止してきたが、この規制の緩和でFlashも使用できる可能性が出てきた。

確かにWebサイトトップでFlashを使用していると見えなかったんですよね〜なので、サイト制作時は極力Flashを進めなかった。

今後はデザイン含め考えなくちゃいけないのかなぁ〜でも、そんなに早い時期に変わるわけじゃないからいいかな。

静的ページでも十分伝えることはできますからねぇ。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月06日

久しぶりの横浜

暑い、暑いと思っていたので外出を控えていましたが、夏休みシーズンも終わった事で、ちょっとドライブへ。

あてもなく走る高速。横浜方面から向かって幸浦で降りる。そして一般道で帰路に。

途中、マリンタワー横を通過するところで、「お茶しよう!」の助手席の声。

横浜マリンタワー

と、言うことでマリンタワー1Fにあるレストランのテラスでお茶を。

頭上を見ると、マリンタワーのテッペンが見えました。

頭上にタワー

日陰と風の通るテラスでのんびり1時間ほど。気持ちよすぎて「ボ〜」っとしちゃいました。

クリームソーダ

そうそう、メニューに書かれていた「名誉館長おススメ、クリームソーダ」。名誉館長?

マリンタワーには、名誉館長がいて、それがあのクレイジーケンバンドの横山剣さんなんです。

クリームソーダを飲みながら“イイネ!”を連発していたのだろうか?

にょっきり

夏もまだまだ続く。酷暑も後1週間程だと天気予報でも言ってました。

秋になったら、もう一度行こうかな。
posted by おとうちゃん | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月03日

iPod Tocuhもnanoもshuffleもモデルチェンジ



9月1日、アップル社はiPodのTouch、nano、shuffleの3機種のモデルチェンジを発表。

8月には、携帯音楽プレーヤー国内販売台数をSONYウォークマンに抜かれた。

このモデルチェンジで、販売台数を増やすことができるのでしょうか?

私もTouchを使っているけど、こんどのモデルはWiFi経由でビデオ通話が可能なんですね。iPhoneとかわらなくなってきますね。

アップルのサイトで機能を見ようとiPodのトップページへ・・・ん?

「はじめて、こんnano(なの)」って読んじゃったけど「はじめて、こんなnano」なんですね。

なんかひっかけたコピーかと思っちゃいました。

良さそうですね、Touch。でも、今のが壊れない限りは買わないかな。下取りでもしてくれるんだったらねぇ。
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

いつまでこの暑さが続くのだぁ?

ギラギラ太陽

月曜日、移動中の車から。

夕方の横羽線から見る太陽はギラギラと助手席を照らしていました。

もう9月にもなるが、今日も35度と暑い日が・・・・

いつまで続くんだぁ?
posted by おとうちゃん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

